日々のべんきょう、記録(英会話 ver.)

英検準一級取得しましたが、英会話が全くできません。なぜ。自閉症スペクトラム。

【英会話】案内フレーズ ~その3~

こんにちは。随分と春らしくなってきましたね。

近くの公園では、徐々に桜が咲き始めたので、気分が上がります🌸

 

さて、今日は、案内で使えるフレーズ~その3~を覚えようと思います!

 

◇営業時間についての問い合わせ

 

(お客さん)

What are the opening hours of this place?

ここは、何時から何時まで開いていますか?

 

(私)

ナイン~、セ、セブンティーン~サーティー

 

これだと、ちょっと怪しいですよね...

 

(本当はこう言いたい!)

①We are open from 9:00 a.m. to 5:30 p.m.

②Enjoy your visit!

①午前9時から午後5時半まで営業しております。

②どうぞお楽しみください。

 

ポイント

★「私たち(we)」が主語でOK.

★a.m.やp.m.は時間の後にくる(日本語と逆)

★~時から~時までは、from ~ to ~ を使う

★締めの言葉を入れてみる

 

締めの言葉、できたら言いたいですよね。

私はまだあまり言えていないですが、

笑顔で言えるようになりたいなって思っています。

 

営業時間を伝える英文はシンプルなように思えますし、

読解だけなら、中学生レベルの英語ですが、

とっさに聞かれて口に出そうとすると意外と言えませんでした。

 

It is difficult to put it words.っていうヤツです。

(言葉に出すのが難しい)

 

この言葉は、オンライン英会話の準備中に覚えました。

もし、接客中に困ったらこの言葉を言ってみてもいいのかも、とも思いました。

ああぁぁーとかええぇーとか苦しんでいる様子をお見せするよりはマシかもしれません(笑)

 

引き続き、頑張りましょう👍