日々のべんきょう、記録(英会話 ver.)

英検準一級取得しましたが、英会話が全くできません。なぜ。自閉症スペクトラム。

【英会話】案内フレーズ ~その2~

こんにちは。

今日は、案内で使えるフレーズ~その2~を覚えようと思います。

 

◇インフォメーションを案内する

 

(お客さん)

Where is the information center?

インフォメーションはどちらですか?

 

(私)

ええっとぉぉwwwww first floor???

 

ちがうちがう!!この前勉強したことの応用ができるかも!

 

(本当はこう言いたい!)

①The information cener is located on the first floor.

②You can either take the stairs down over there or use the elevator on your right hand side.

③There are staff members at the information center who speak English.

①インフォメーションは1階にあります。

②あちらの階段で降りるか、右手のエレベーターをお使いいただけます。

③インフォメーションには、英語が話せるスタッフがおります。

 

ポイント

★何階にあるか伝える

★手段を伝える(今回は階段かエレベーター)→Either A or B…AもしくはBのどちらか

★インフォメーションに英語を話せるスタッフがいれば、その旨を伝えて安心してもらう

 

今日も、なんだかんだ海外のお客さん5,6人と接したけど、

前よりは少し話せている気が???する!!!

 

ただ、定型文は少し言えるようになったんだけど、

そのあとの質問がww聞き取れないwww

 

もっと話せるようになりたいな。

こつこつやっていこう~~。